So-net無料ブログ作成

夏休みの宿題 [トーマ伝説]

この一週間は夏季休暇だった。
ハルチンのバレエ発表会、山形に帰省、大雨洪水警報の中、八景島シーパラ等々、いろいろあったが、それはまた別途。(書くかな?)

小学校の夏休みもあと一週間を残すのみ。
トーマは初めての夏休みの宿題をやっている。
これが結構ボリュームがあって、絵日記、あさがおカード、読書記録カード、
プリント集、歯磨きカード、早寝早起きカード等、親子ともに(^^;
とても管理出来ない数。
で、夏休みの初めに、今日は何をやるという一覧表を作って、壁に貼った。
おかげでまだ残ってはいるものの、一応計画的に宿題をやっている。

CIMG1486.JPG

夏休みの宿題の見える化

さて、小学校も4年目のハルチン。
もちろん(?)本人に全て任せている。

昨日、「宿題見せてごらん。」と言ったところ、結構残っていたり、
毎日書かないといけないのをやっていないということが発覚[がく~(落胆した顔)]
失敗した!
だって管理する気力無いんだもん。私が。トーマだけで手一杯[あせあせ(飛び散る汗)]
で、昨日、今日と宿題を集中的にやっている(はず)。

ひらがなの練習をしていたトーマ。

ト「『め』がかけないー[あせあせ(飛び散る汗)]『め』むずかしいー[あせあせ(飛び散る汗)]

なにやらわーわー叫んでいる。

ト「おねえちゃん、いいなあ!4ねんせいのしゅくだいのほうがかんたんで!」

ハ「そんなはずないから。」

確かに。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

sumibozu

表作ってて、えらい!
これ読んで、うちも1行日記が途絶えてることに気づいた。
1週間~10日に1回ぐらいは書いてるから、大丈夫。か?!

by sumibozu (2011-08-22 12:19) 

先輩

力作でしょ?
私の夏休みの自由課題(^^;

でも、面白がってつけてくれるのは最初だけ。
すぐに飽きて空白ばっかだよ。
そして宿題をやる手段のはずが、いつの間にか宿題表をつけることが目的になってしまっているのが、皮肉なことに仕事とまったく同じ!(>_<)
仕事仲間のことも、(トーマとかわんねーな。)と思うことが多々ある(爆)
by 先輩 (2011-08-25 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。