So-net無料ブログ作成
検索選択

強くなった春ちん [子育て]

おかげさまで春ちんの熱は下がり、体調も良さそうなので、
今日は保育園に行きました。
38度超の熱を出しながらたった1日しか休まないなんて、
なんて強くなったんだろう・・・・・(T_T)

春ちんは1歳半で保育園に入り、1年近くはしょっちゅうしょっちゅう熱を出していた。
それまで熱を出したことなど無かったので、丈夫な子だと思ってたら大間違い!
月の半分以上は休んでました。もちろん会社も。
人気のある小児科に通ってたんだけど、そこは診察日の3日前からの予約制。
具合が悪いところなんて一つもなくても、毎週水曜は朝一で予約電話。
案の定体調を崩し、土曜日には予定通り(?)受診を繰り返していた。

あの頃はほんとに大変だったなぁ。
責任のある仕事は出来ないし(休みがちなので)、家では機嫌の悪い子供と二人きり。
私の親からは、生活環境や食生活が原因じゃないかみたいなことまで言われ・・・(;_;)
子供の病気って、精神的にも肉体的にも親はつらいんだよね。
ついふさぎがちになり自分を責めたりまでしちゃうので、
そういう人に否定的な言葉を投げるのは、やめましょうっ!
(うちの母親ってそういうとこあまり深く考えない人なんだよね。
 悪気がないところがよけいキツイってタイプ(--;)

そんな中、保育園に入ってから2年目になると免疫がついて丈夫になるという話を聞き、
それを信じて乗り切った。
まず1年まず1年。
そして、そのとおりだった。
3歳の冬なんて1回も熱出さなかったもんね!
自分が苦労しただけに、同じ思いをしている人には「大丈夫だよ。」と是非、伝えたい。
今ツライ思いをしている人は、「まず1年」を信じて頑張ろう!

なんて言ってると、明日熱がぶり返したりして・・・(^^;;

 

強いといえばこの人。



注射に強い。



(かなり痛そうに)転んでも泣かない。

 

しかし、今日、「こいつ、強いなぁ・・・(ある意味)」と思ったのは、この一コマ。

この態度どうなのよ!?


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

にし

トーマのおなら、最高!(笑)
笑っちゃったよぉ~。
泣かないなんて、頼りになる男になりそうじゃん?

保育園入れるとどうしても最初はいろんな病気もらってくるよね。
半年と思ってたけど1年なんだ・・・(^^;)
今、児童館行くと大抵病気もらってくるから行かないようにしてるんだけど、今のうちに免疫作っておいた方がいいかな?
ふうちゃんもちっとも病気しないで強いって思ってるけど集団にあまり接してないからだけなのかも。
by にし (2007-07-14 08:35) 

先輩

とうもろこしかぶりつきで、両足テーブルの上だったよ(--;

>今、児童館行くと大抵病気もらってくるから行かないようにしてるんだけど、
>今のうちに免疫作っておいた方がいいかな?

どうかねぇ。
水疱瘡なんかは小さいうちにやっちゃったほうが軽く済むとか言うし。
まぁ親のストレスにならない程度(あまり病気ばかりだと親の方が大変なので)
に連れて行けばどうかな?

>ふうちゃんもちっとも病気しないで強いって思ってるけど
>集団にあまり接してないからだけなのかも。

うちの場合は1歳半で入園したから、まだ弱かったっていうのもあるよ。
ふうちゃんが保育園に入るのは年少クラスから?
その頃にはもう体がしっかりしてきてるだろうから、
うちのように病気がちってことは、あまり考えなくていいんじゃない?
by 先輩 (2007-07-15 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。